2015年07月17日

安全保障関連法案が衆院で可決。これってどう見てもアメリカに兵隊を差し出す法案だよなあ・・・。

安全保障関連法案が16日、衆院本会議で採決、可決され参議院へ送られた。
参議院で採決されない場合、衆議院で出席議員の2/3以上の賛成で再可決できる60日ルールを9月14日以降に適応できる為、法案が成立することが確実になった。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150716-OYT1T50178.html?from=ytop_main3

読売新聞の社説には日米同盟の強化を、とあるが、私には、これはどう見てもアメリカに兵隊を差し出す法案にしか見えない。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20150717-OYT1T50001.html

戦後、こいつらに兵隊を持たせると何をしでかすか分からないとばかりに制定したであろう憲法9条を盾に兵隊を出すことを渋る日本。
自分たちで作った手前、さすがにこのご時世で撤廃しろともいえないアメリカ。
二国の思惑があっての、ゴリ押しともいえる法案成立なのではないだろうか。

日本の国の在りようを変えると言っても過言ではないこういう法案を、審議の内容ではなく、行った時間で判断して通してしまって果たしていいのだろうか。

●自前の武力を持つのは世界の常識

私個人としては、日本の平和を守っているのは憲法9条ではなく、アメリカの武力によるものだと思っている。
武装を放棄しても憲法9条の精神に則り、平和平和と言っていれば平和はおとずれる、そんなものは幻想である。
それはお店に警備員を置かず、泥棒は入らないと言っていれば被害には遭わないと言っているのと同義である。
もちろんそんなことはなく、そんなお店は泥棒の良いカモになるだけだ。
だから、現段階でアメリカに出て行かれると、恐らく日本はひどいことになると思われる。
基地の立ち退きを迫るのであれば、憲法9条を改定し、自前の軍隊を持ってからである。
それは一丁前の国として独立することである。

じゃあ今回の法案の成立は良いことじゃないか、と思われるが、それはアメリカと日本の立場が対等であればの話だ。
日米地位協定を見るまでもなく、現状日本はアメリカの属国である。
それを揶揄して、日本はアメリカの51番めの州なんて言われることがあるが、現実はもっと格下の扱いだ。
アメリカがどのかの国に攻めるとなった時、恐らくそれは日本の存立に関わる事態ということになっているだろう。
兵隊出せや、と迫られた時に、果たして日本は断れるのだろうか。
たぶん無理だろう。

ならば日本は早く軍隊を持ってアメリカから独立すべきか。
私はYESだと思うが、正直日本はまだ時期尚早ではないかと思う。
それは、先の大戦で行った明らかな侵略行為を今だ認めていないことにある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%88%A6

安部首相にしても、侵略の定義は国際的に決まっていないと言って逃げている始末だ。
侵略か否かは相手国の主観で決まる。
いかに日本が相手国の為にやったと言っても、それが迷惑でしかなければ侵略になる。
そういうことが分かっていない連中が武力行使をすると言っているのだ。
これほど恐ろしいことはあるまい。

安保法案の審議において、安部首相はホルムズ海峡の機雷除去や他国から攻められる危険があると強調していたが、このままで武力行使ができる状態になれば、何かやらかすのは日本の方ではないだろうか。
私はそちらを懸念する。
上記のことが分かっていなければ、何をするにしても悪いのは自分ではなく相手国である。

●憲法9条にノーベル賞を

憲法は明らかにアメリカが日本に武力を持たせまいとして制定したものであり、自前の武力を持たないことは、世界の常識からも反している。
しかし、常識とはあくまで大多数の人が持つ考え方の一つであり、それが正しいこととは限らない。
武力を持つ者達の均衡による偽りの平和ではなく、武力を持たないことでそれを成すことこそが人間としては正しいことなのではないかと思う。
でも、それはもっとずっとずっと先のことなんろうけども・・・。

posted by topolino at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

大雨の高速道路で原発の安全神話を考える。

P_20150703_120701.jpg

免許の更新に行ってきた。
私は堂々違反者講習なので2時間拘束されることとなる。
目新しいことは、無免許運転に関する規程が加わったことと、自転車の往来に関するものだろうか。
まあ、講習の文句はこっちでも言ったので今更言うまい。
いつも通りのお仕着せ、警察や関連企業の金儲けである。


●大雨の高速道路の安全神話
免許センターまでの行き帰りはたまにしか使わないので高速道路を使った。
運が良いのか悪いのか、警報が出て速度規制が入るほどの大雨でだった。
千葉駅が冠水するなど、けっこうな大雨だったのだが、そな最中に高速を走っていたわけだ。
http://j-town.net/chiba/news/localnews/208202.html


今まで高速で大雨に当たったことはあったと記憶しているけども、こんなに怖かっただろうか。
というもの、雨の水煙で視界が効かない。
100mも見えれば良いほうだ。
にも関わらず、周囲のクルマはライトも点けずに晴天時と同じようにペタペタに車間を詰めて走っている(もちろん晴天であっても危険な距離だ)。
ライトが点いていないと、特にシルバー系のクルマは水煙に溶け込んでしまって見えず、車線変更が怖い。
これだけ視界が効かないのに、よくそんなことができると感心した。
こっちはある程度車間を保っても怖いと感じるのに、あっちはそんなことは感じないのだろうか。
もちろんちゃんとやっている人もいるけれど、正直巻き込まれたらたまんないと思っているじゃないだろうか。


そうなる原因としては、自分は大丈夫だと思うのか、危険だと感じつつも対処の仕方が分からないのか、そもそも危険とすら認識していないのいずれかだと思う。
ここで話は飛んで、原発の話になる。
今、原発が再稼働できないのは、再稼働しちゃイカンという空気であり、その元となっているのはゼロリスク(つまりは絶対の安全)を求める日本のお国柄だという話を聞いた。
上の高速道路での状況を読んで、果たしてゼロリスクを求めるのは国民性だと思う人がいるだろうか?
当然私は違うと思う。
安全性を高めるには、まずそこにどんな危険があるのかきちんと認識しなければならない。
その後初めて対処方法を考えて実践に移し、ダメならまた他の方法をと、トライアンドエラーが可能となるわけが、恐らくは最初の危険を認識することがスッポリ抜けているのではないかと思う。
潜む危険を認識したとき、自分のことであれば、まあ大丈夫だんべと考えないこととし、他人ごとであればゼロリスクを求める。
ここから見えてくるのは、日本人の国民性とは、「自己の責任の棚上げと他者への無限の責任追求」である。
自己の責任の棚上げは安全神話を産み、他者への無限の責任追及で身動きが取れなくなる。
もちろん、悪いことを言うと悪いことが起こる的な、いわゆる言霊信仰もあったのことだと思うが、この考えはそう外れてはいないのではないだろうか。
その思考がもたらすのは、合理的な考え方の排除であり、感情が優先する事態である。


それでも、今の原発が安全だとは思えない。
そもそもが、自己の責任の棚上げによる安全神話で作られてしまっているからだ。
それでも、ゼロリスクなんてあり得ないのだから、ある程度の対策をしたら再稼働をしても良いのではないだろうか。
稼働をしつつ、再生可能エネルギーへとシフトしていく。
もちろん、原発マネーに毒されたジャンキーがまともな思考をまだ保っていれば、の話ではあるが。


とまあ、そんなことを考えた雨の高速どうろでした。
皆様も安全運転でいきましょう。
ご安全に!
posted by topolino at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

労働者派遣法改正案で喧々諤々やるよりも、同一労働同一賃金を進める方が先じゃね???

労働者派遣法が強行採決されようとしている。
労働者派遣法の改正案は、
これまでは、秘書や通訳といった「専門26業務」は期間の制限なく派遣に任せることができたが、それ以外の業務では派遣を活用できる期間は「3年」が上限だった。この規制を緩和し、すべての仕事で、3年ごとに派遣労働者を代えれば、自社の労働組合の意見を聞くことを条件に、派遣に仕事を任せ続けられるようになる。ただ、人材派遣会社には、同じ職場で3年働いた人の次の働き口を探すことを義務づける。人材派遣業者はすべて国の許可がないと営業できないようにし、悪質な業者は排除するよう制度を改める。

huffingtonpostより引用。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/29/temporary-staffing-law_n_4685023.html


これを強行採決するメリットとしては、もちろん企業として人件費を削減できるからである。
そうすると、この問題の本質は派遣労働のあり方よりも、非正規雇用社の賃金が正社員に比べて低いということであることが分かる。
本来議論すべきは派遣期間がどうこうよりも、同一労働同一賃金を進めることであり、それができれば正規非正規の差も小さくなる。
そうすれば、正規であることをエサにして社員を縛るブラック企業もなくなるだろうし、そんな会社はさっさと辞めればいいとなる。
派遣会社だってメリットがなくなるだろうから、自然淘汰されることとなる。
まあ、やらないだろうけども。


非正規雇用は正社員に比べて不安定という問題もあるが、それは企業による所が大きい。
どんな苦境でも、クビキリしない所は絶対にしないし、やるところはさっさとやる。
それは同一労働同一賃金が達成された後にやればいいのではないかと思う。


ただ、上記は理想であり、労働者派遣法の改正案が採決されれば、非正規雇用の固定化と正規労働者から非正規雇用への転用が進むと思われる。
ただし、人材不足の現在企業として人材を手放したくなければ、どうしても待遇を改善するしかなくなってくる。
一応大企業の景気がよくなっている昨今(自分のところは全くよくないが)、人材確保の為にどうしたって待遇をよくしなければ人は寄ってこない。
だから、すぐには正規→非正規への転用が進むとは考えにくい。
この法案の真価(主に悪い方だが)が発揮されるのは、消費税増税やオリンピック後の来たるべき不景気時であろう。
非正規雇用の拡大は人を調整弁として扱いやすい。
まさにリーマン・ショック時の再来である。


今は大企業でも潰れる時代である。
会社が潰れれば、正規も非正規も関係ない。
私には、ある程度自活できる道を探しておくことしか対策はないと思う。


国は大企業や金持ちのことしか考えていないことは明白だ。
どうせ不安定なら、いつ放り出されてもいいような準備をしておくのが賢いというものだ。
正規雇用でいきなり世間の荒波に放り出されるよりも、生き残る確率は高いと思うのだけども、いかがだろうか。
「強い者、頭の良い者が生き残るのでは ない。変化するものが生き残るのだ」とはダーウィンの言葉だが、それは企業だけでなく個人にこそ求められる時代なのではないだろうか。
posted by topolino at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

日本年金機構からの情報漏洩。漏れた途端にウイルスと化してパソコンをぶっ壊すとか、できないのかなあ・・・。

年金機構より個人情報が流出した。
流出件数は 件と大規模であり、マイナンバー制度開始を控えた現時点でも、個人情報保護の脆弱性を露呈する形となった。
ニュースの見出しはサイバー攻撃となっており、なんか高度なハッキングを受けたような印象を受けるが、実際はメールに添付されたファイルと開いたとのこと(いわゆる標的型メール)。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/060300268/


怪しいメールは開かない。
添付ファイルであれば尚更だが、それっぽい名前で、それっぽいファイル名が添付されても(なんとか会議の報告等)、差出人のメールアドレスがヤフー等のフリーメールだったり、添付ファイルの拡張子がexeだったりするものは絶対に開いてはいけない。
しかし、差出人も添付ファイルも違うものに偽装されている場合もあるので、例え気を付けていたとしても100%防げるわけではない。
この手の怪しい添付ファイル付きのメールは、ウイルスソフトやメールクライアントで普通弾かれるのではないかと思ったのだが、新種だったので弾かれなかったこのこと。
攻撃には、遠隔操作ウイルスの「EMDIVI(エムディヴィ)」が使われたと見られるとのこと。


今回の情報流出は、管理規定が守られていなかったり(パスワードの設定等)、なにか作業をした個人情報を外部のネットにつながるところに置き忘れていたり等確かに人的ミスはあったのだろう。
でも、情報のやり取りに専用回線を引くならまだしも、インターネットの回線を使用している以上、繋がっているパソコンのウイルス感染や、情報流出は必ず起こり得るのではないだろうか。
漏らさない対策も重要だが、漏れた後の対策も進め、仮に漏れても大丈夫くらいにしておかないといけないのではないだろうか。
特にマイナンバーなんてネットに繋がっててなんぼだから尚更である。


漏らさない対策として、個人情報を扱う端末や扱う人を制限して外のネットやUSB等の外部記録装置とは繋がらないようにする。
パスワードの管理(ワンタイムパスワード等)、怪しいメールは開かない(そもそも来ないようにする)、機能の制限、ソーシャルエンジニアリング対策がなどが考えられる。


漏れた後の対策としては、感染したパソコンは自動でネットから切り離される。
ファイルの暗号化(使わない時は常に暗号化されており、漏れても数列のみとなる)。
当該サーバー以外に移った場合、一定時間で消える。
自分の保管されている場所を外部に送信しまくる。
ファイル本体に似せた無意味なファイルを量産しまくって、本体を隠す&嫌がらせ。
HDDをぶっ壊すwww
半分は冗談にしても、手に入れられるメリットと釣り合わないほどのリスクがあるようにはできないのだろうか。
それでも暗号解読や消えないような処置をされれば効果はないので、時間稼ぎにしかならないだろうけども。


人間のやることに100%はないし、そんないい加減な人間を最後の砦にすれば必ずやらかす(情報漏洩ではないけども、私もやらかしたことがある)。
今回の対策として、メールに注意しましょうなんて人の教育だけにとどまるようであればきっとまたやるだろう。
セキュリティの強化は利便性と相反する場合がほとんどなので、情報を扱う側と使う側、双方にとって良い落としどころが見つかることを願うばかりである。
具体的な対策ができるまでは導入をやめておくのも一つの手ではある。
一番やっちゃいけないのは、大丈夫だっぺで見切り発車してしまうことだ。


最後に、日本年金機構を名乗る者からの電話がかかってきており、あなたの情報が漏れたから消す必要があるなどいって家族構成を聞き出そうとするそうです。
日本年金機構から電話をすることはまずないので、その電話は十中八九振込詐欺などの不審電話です。
お気を付け下さい。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150602/k10010101061000.html

posted by topolino at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

大阪都構想の住民投票は反対多数も拮抗。やっぱり投票って行かなきゃダメね!!

昨日住民投票が行われ、反対多数で大阪都構想は現実のものとはならなかった。
地域差や世代差がハッキリと出る結果になったとか。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/furuyatsunehira/20150518-00045813/

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-6526.html



スコットランドの独立の時にも感じたが、新しく変わる大阪を見てみたくもあったのだけども、それは無責任な門外漢の戯言でしかない。
当事者にしてみれば、やはり変わることに戸惑いもあろうし勇気も要るだろう。
変わるなんて口でいうほど楽でも簡単でもない。
大阪市長の橋下さんは、任期を勤め上げて政治家は辞めるという(弁護士をやるとかなんとか)。
これにて大阪都構想は一応の幕引きとなる。


それにしても、賛成と反対が非常に拮抗した戦いとなった。
ここから得られる教訓は、自分が選挙に行っても行かなくても何も変わらない、というのはウソであるということだと思う。
今回の投票率は66.83%とあり、もうちょっと賛成票が多ければひっくり返っていたことだろう。
せっかく持っている選挙権だ。
考えることすら止め、誰かに自分の行く末を丸投げすることほど愚かな行為はないだろう。
今後選挙もそうだが、改憲の国民投票もあるだろう。
ちゃんと考え(自分も人にいえるほど考えてるとは思わないが)、投票しなくてはいけないと思う。
posted by topolino at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース/時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
td> td>
×

